英語日記、その後。続けるコツ( ^ω^ )

f:id:hiyokoac:20220427212313j:image
放置していた英語日記ですが、少し前に再開しました。

自分の思っていることを英語に変換する表現力をアップさせたいので、英語日記をつけようと思い立ったわけですが、これがなかなか続かない…

 

原因としては、

•何を書いていいのかがわからない(ネタが思いつかない)

•表現のバリエーションが少ないのでいちいち調べたりするのが面倒になり、日記を書くのが億劫になる、

などが私の場合はありました。

 

ただ続けないといつまでたっても英語力はアップしないなぁと反省し、少しずつまたチャレンジしてみようと! 

 

まず形から入ろうと言うことでかわいい日記帳から準備です。

セリアでバインダーとかわいい日記のリフィルを見つけたのでこれを採用です♪

お花柄めちゃ可愛い‼️🌷

一日5行から10行位の長さになるのでちょうどいい分量です。

 

最近始めた起きてから寝るまで英語表現1000にあった表現を少し真似してみたり、辞典をひいたりネットで調べてみたりしてちょうど良い表現を探しています。

 

書くことはほんとに簡単なことばかりです。やった家事のこと、天気の事、食べたもの、今欲しいものなど…文法や単語は間違っているところもあると思いますが細かい事は気にせずとりあえず書くようにしています。

 

英語日記パーフェクト表現辞典に定型の表現が70近く掲載されていてこれがすごく使いやすいです。

この一覧をコピーしてよく使う表現は参照できるようにしています。

自分でアレンジしたり何度も書いてみたりすると少しずつ定着するような気がします。

他にもものすごい量の英語表現が載っているので日記に書いてみた表現はマーカーをひいたりしてちょっとチェックしています。