『起きてから寝るまで英語表現1000』で勉強してみた感想✨

『起きてから寝るまで英語表現1000』と言う本を購入し勉強を始めています!

 

 

>>>この本を選んだ理由<<<
・英語が話せるようになりたいので、会話表現が豊富な教材を探していた
・本のレイアウトがおしゃれでみやすい
・文章が口語体なのでより実践的
・日常によく使えそうなフレーズが豊富
・音声がアプリでダウンロードできる(アプリも使いやすい)
・類似表現や+ αの情報もあり

 

全部で10章の構成になっていて、各章は単語、動作(簡単なフレーズ)、つぶやき表現(ちょっと長めのフレーズ)、会話、確認問題の構成です。

Amazon Primeで無料で見れるので購入前に電子書籍版を見てみましたが、
紙の本の方が断然見やすいので個人的にはそちらの方がお勧めです。

 

f:id:hiyokoac:20220410115205j:plain

(勉強の時はお菓子を食べながらまったりやっています^^)

 

今の使い方は単語はさらっと確認し、動作とつぶやき表現をひたすら音読します。
1回目は丁寧に一つ一つ確認しながら、またテキストにマーカー(語句のかたまりを意識して)を引きながら確認します。

本を見ながら音読したり、家事やストレッチをやりながらなんとな~く音読したり。。。

 

いろいろな章があるので自分の興味のある章から適当にやっています。
私の場合は家事や美容の章からやるなどしていますが、自分の使いそうな表現からやっていくと良いかと思います。

 

まだ始めて数週間ですが、感じた効果としては

声に出すと読むだけより何倍も速く覚えられる、頭に残ると言うのは実感しています。

文章全体を覚えるのは大変ですが、塊で頭に残るので単語を勉強するよりも効果的だと思います。

あと日本語文に感情が乗っているので、テキストっぽい文章より単語の語感?というんでしょうか、単語の使用イメージがつきやすいですね。

 

で次の今感じている課題は、これをもっとアウトプットする機会を持たなくては…と言うことです。

いくらある程度覚えたとしても、それをアレンジして自分なりに使いこなすようにできるというのが目標ですが、今の段階だとインプット段階なのでこれをどんなふうに日々アウトプットして体に叩き込んでいこうかというのが今感じている課題です…

サボってしまっている英語日記と相性が良さそうなのでここを頑張ろうかなと思っているのですが…そんな状況です^^;