最近読んだ本と、これからしたいこと

急に「本読みたい期」が訪れ、本屋へ行ったり図書館へ行ったりしています。

 

食生活

この前たまたま読んだ本。

読み終わったら「わたし(の家の食事)、このままでいいのかしら・・・」とちょっと気になり、添加物関係の本も読みました。

 

 

思えば昨年はほんとに家事全般、料理は特に頑張らなかったな~と思います。

とにかく楽で簡単ですぐ食べれれることが大事!みたいな。

仕事忙しいし。夫はやってくれないし。もう適当でよくね?と開き直り状態です。

添加物だってゼロにする(添加物を取らない)食生活なんて無理だし、と思って

たいして気にしてなかったんですが。

 

子供が最近ハムとかウインナーとか、すごく好きで食べたがるんですよね~~

私も好きなのですが、やっぱりしょっちゅう食べるのはちょっとあれなのかな・・・とか。

 

あとスナック菓子。子供には基本あげないんですが、大人(私と特に夫)がスナック菓子大好きで日々食べてる状態。

夫に至っては寝る前にベビースター食べるのが日課です。絶対体に悪い・・・

体にいいとは思わないけど、やめられないんだよね~

と思いつつ今までぼりぼり食べてきましたが、

年齢もあるし、ちょっと食生活見直そうかな・・・・と。(老化がこわい・・・)

 

加工品もスナック菓子も「おたのしみ」で食べるのはいいと思うけど、

毎日のように食べるのは、いかがなものかしら・・・と。

家でいつも食べるもの、日々の食事については、もうちょっと気を遣おうかな、、、と思う今日この頃です。

 

料理もめんどくさいと思ってほんとにここ最近はモチベーション低かったんですが

おいしくつくるコツ(調理法とか)が色々あるんだろうなと思い、

料理本とか気になっています。

 

というのも、以前本の通りにひじき煮を作ったらすっごいおいしくて

ちょっと感動したことがあり。

ちょっとだけ丁寧にやるだけでこんな味変わるんだ~と思ったことがありました。

作り置き、とは言わなくても食材の仕込みとか、買い出しの方法とかを見直せば、

もっとご飯づくりも楽になるはずだ・・・と思いちょっとやる気モードです。

子供の好き嫌いもなんとかしたいし!お料理頑張ろう。

夫にはこの方針を伝え、これからはスナック菓子はあんまり買わないよ、と宣言したら悲しそうな顔をしていました・・・( ̄▽ ̄)

 

家事

そんな感じでなんとなく家事の見直しモードに入り、家事関係の本も楽しいです。

(定期的に読んでますね、こういう本・・・)

収納だったりお掃除だったり。

最近は断捨離モードに入り、ちょこちょこ物を整理しています。

もうさんざん捨ててきたのでたいして捨てるものもないんですが、

古くなったものを買い替えてみたり、明らかにゴミに該当するものを捨てたりして

ちょっと家の中がきれいになりました。

子供の絵本やおもちゃも増えてく一方だったので、あまり使わないものは押し入れにしまったり。

断捨離しまくって思ったのは、「モノを大事にする」というのもとても大事だなぁと。

なんでもやすくすぐ手に入る世の中だけど、愛着を持って物を使うためには

購入の段階から安易に手を出さないことも大事ですね・・・

最近は収納グッズとかプラスチック製品とか安いおもちゃとか、前より買わなくなりました。

今家にあるものは大事にしつつ、少しずつ物を手放していきたいなと。

クローゼット問題は相変わらずですが、春に向けてすっきりしたクローゼットにしていきたいな!

 

デジタルデトックス

今年こそデジタルデトックス・・・・

子供に注意する前に自分がなんとかしろよといつも思うんですが(息子よごめん)

息子がテレビ大好きで毎日アニメを1時間くらいみるのが日課でした。

「テレビ見たい」が口癖になっていて30分程度ならと私が料理やら身支度をしてる間は見せていたんですが

この前姉の家に行ったときに帰る時間になってもアニメを見るのをやめず

だだをこねてギャン泣きしたのに私もブチ切れて

次の日から「もう家のテレビは壊れた」と言って見せるのをやめました。

 

息子も毎日「アンパンマンみたい」だの言ってきますが、

テレビ壊れてるよ~と何度も交わしてると諦めておもちゃで遊んだり絵本を読んだりして、そっちに集中しているのを見ると、

「まぁ(テレビ)ないならないでいいんだよね・・・」と思います。

 

食べ物にしてもテレビにしても、子供は「与えるから欲しがる」んだなぁと実感しています。

 

家事やってればもちろん「お母さんあそぼ~」とか「みてみて~」と何度もくるので

中断しまくりですが、

まぁテレビ見せてその間(自分が)ストレスフリーで家事やるのとどっちがいいかとかのあれじゃないですが、

中断しまくってもイライラしない程度に時間と心に余裕持ちたいな、と思いますね。ほんとに・・・

料理のところとも繋がってきて、仕事とか家事とか忙しい、やること多いとやっぱりそれをスムーズにできないとイライラするので

初めから「やる量」を減らす努力、大事だなと。ほんとに大人の腕の見せ所です。

 

そして私のスマホ中毒もなんとかしないと・・・ドライアイがつらいです。

今更ですが目のケアも気になってます。いい目薬ないかな・・・

夫のヤフーニュース中毒も気になりますが、人のことをとやかく言ってる場合ではなく、まずは自分をなんとかしたい。。。

 

夫とか子供とかに、「こうなってほしい」とか思っちゃうんですが

思う度にまずは自分だなと・・・反省です。

 

特に夫。最近「(私の中で)ありえないおっさん」化してる部分があって(口臭を気にしないとか)すごい嫌なんですが

昔はもっと気使ってたのになぁ・・・おっさんになって肌も汚いし臭いも気になるし、そのくせ「自分は若い」って思ってて全然ケアしないからやっかいなんだよなぁ。。。

と日々思いつつ、

はっ自分自分!!の繰り返しです。人の心配してる場合じゃなかった。

でもとりあえずオーラルケアだけはしてほしい。

 

美活(アンチエイジング・・・)

雑誌は楽天マガジンで見てるのですが、先日付録欲しさに本屋に走りました。

(美顔器千円ってすごいな・・・)

まあ気持ちですが・・・テンション上げるための千円ですね。

上戸彩かわいい~~~~春コスメも見てるだけでテンションあがります。

そして雑誌に出てる人、美容雑誌出てるんだから当たり前かもだけど

みんなきれいにしてるな~~すごい!!

予算的にも自分には無理だなぁ~と思いますが、気持ちだけは見習いたいです・・・

やっぱり「きれいな人」がすべてにおいて勝者ですね・・・

色々な要素があるからそれだけじゃないにしても「きれいは正義」は間違いない・・・・

なかなかメイクして出かける機会もないですが(なので全然コスメも買わなくなりました・・・)「せっかくだし楽しもう!」くらいの気持ちでお家メイクをしてみてもいいかもですね・・・

 

冬の間はスキンケア(特に目元口元の乾燥がひどい・・・)と

温活を中心にがんばりたいです。軽い筋トレ、しないと・・・

 

だらだらダラダラ書きましたが、少しづつやる気が出てきたので

これを手帳かなんかに書いてこれからの計画を作成しようと思います(*'▽')♪