【LIFE】私がやめたいことリスト10

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前回のつづき。

これからやめたいことです。

理想としては、

悪習慣を断つ→時間ができる→新しいことに挑戦とかあとは普通に心と体を休めたいw

 

 

やめること・感じているデメリット・やめるための行動

1.無駄なネットサーフィン

 だらだらとネットショッピング、

 ゴシップやネガティブなニュース等を見るのをやめる

 ×時間が無駄、目が疲れる、無駄な怒りや暗い気持ちになる

 【行動】やらない。見ないだけ。

 すぐググらない。メモっといてほんとに知りたいことだけ。

 ショッピングは買うものを(かなり)具体的に決めてから探してさっさと買う。

 

2.ものを探す時間

 毎日何かを探している。(特にオロナイン、つめきり、おしりふき。。。)

 ×地味にイライラする、探す時間無駄

 【行動】定位置を決める

 

3.子供に怒る

 ×後の罪悪感すごいし子供もかわいそうだしなんかもう・・・ってなる

【行動】  時間に余裕を持つために、「やること」を持ち過ぎない。むしろ何もやらないくらいの気持ちで。

 ご飯作らなきゃとかでイライラするなら「最悪これ食べればいっか」っていうものを用意しておく。手作りにこだわらない。

 

4.マルチタスク

 ×時間をうまくつかっているようであわただしくて疲れる。集中力がもたない。。

 【行動】並行で進行させない。「ながら」しない。

  やることは紙に書いてアナログ管理。シングルタスク!

 

5.コーヒーばっかり飲む

 ×カフェイン取り過ぎなんじゃないかって気になる

 【行動】飲むタイミングを絞る。まずは朝と昼ごはんのあとの2回のみにしてみる。

 

6.不機嫌になる

 イライラすると無口になる(特に生理前とか)。そして夫にあたる

 ×周りにいる人も自分も嫌な気持ちになる

 【行動】「今日は機嫌悪い」宣言を夫にしてみる←めんどくさい?

 

7.小さいことでうじうじくよくよ悩む

 ×時間が無駄、ストレスはお肌の大敵!、器の小さい自分がいや

 【行動】「悩んだとき100選」(多い?)とか作って自分なりのもやもや解消策を準備する

 例えばブリジットジョーンズのDVDをいつでも見れる状態にしておくとか!

 

8.夜更かし

 ×朝疲れがとれない、肌に悪い

 【行動】子どもとともにさっさと寝る

 

9.過去(嫌な思い出)に囚われる

 ×メンタルに良くない、

 【行動】1回アウトプットする。そしてどうでもいいなって思えるとこまでもっていく。

 (「気にしない」とか気持ちだけの中で整理は無理)

 自分のネガティブな感情を否定しない

 

10.不平不満をいう

 夫の帰りが遅い、仕事が退屈、家事育児の負担が重い

 【行動】 5年、10年後のための長期的な投資だと思って粛々とやる。(未来に目を向ける)

 がんばれば自分に返ってくるんだと信じる(しかない泣)

 不平不満が自分をさらに、確実にブスにするんだと心得る

(この悪口がシワになって刻まれるのだ・・・・)

 

 

具体的な行動はもう少し掘り下げて、日常の行動に落とし込みます。